日頃の心がけと早めの対応で
虫歯・歯周病を
予防しましょう

日頃の心がけと早めの対応で虫歯・歯周病を予防しましょう

基本的に歯の病気は「しばらく様子を見ていれば自然によくなる」というものではありません。痛みがないからといって悪い状態で放置していると進行してしまい、場合によってはひどい虫歯や歯周病で歯を失ったり、それがもとで全身に悪影響が及んだりすることもあります。そのため、予防に努めることで発症を未然に防ぐことや、虫歯や歯周病になってしまったときは早めに対処することが何よりも大切です。

当院の
一般歯科・予防治療の特徴

口腔内カメラで
お口の状態を
ご自身の目で確認していただき、
予防への意識を高めています

お口の中の状況をしっかり理解していただくためには鏡だけでは見えない部分もありますので、口腔内カメラを使用した説明にこだわっています。口腔内カメラの写真だけでなく、冊子や図なども用いてわかりやすい説明に努めています。
予防とは継続でもあります。高い意識で予防に取り組んでいただけるよう、歯の状態が悪くなった原因をきちんとお伝えすることで、再発防止につなげていければと考えています。

体に優しいメタルフリーの素材を
ご提案しています

体に優しいメタルフリーの素材をご提案しています

当院には外国の方も多く来院されていますが、レントゲンを撮ってみるとほぼ金属が使用されておらず、アレルギーなどの問題がある歯の金属使用についての日本と欧米との認識の違いに驚かされます。 歯や口元の美しさが気になる患者さま、特に女性の患者さまにはメタルフリーのジルコニアなどの素材をご提案させていただいています。人工ダイヤモンドとも呼ばれるジルコニアはセラミック系素材の中でも圧倒的に丈夫です。また色も白く審美的なので、銀歯と比較しても非常に目立ちにくいのが特徴です。違和感のない自然な白さを求められる方にとっては、一番おすすめの素材です。

熟練の歯科技工士と密に連携し、
より適切な技工物をご提供しています

いい詰め物・被せ物をご提供するには、素材だけでなく高い技術力を持った歯科技工士との連携が欠かせません。当院には歯科技工士がほぼ毎日来院しますので、患者さまが直接対面して相談することや、急患の患者さまへの対応も可能なシステムを構築しています。

定期メンテナンスでは
CO2レーザーを使用した
歯周病予防も行っています

定期メンテナンスではCO2レーザーを使用した歯周病予防も行っています

虫歯などの治療が終わった患者さまには、いつまでも健康な歯を維持しておいしく食事を楽しんでいただくために、定期メンテナンスをおすすめしています。虫歯の予防はもちろんですが、歯周病予防の一環としてCO2レーザーを使用した歯肉の炎症予防も行っています。

お口の中の状態に合わせた
丁寧なブラッシング指導で、
さまざまな病気の
予防につなげます

お口の中の状態に合わせた丁寧なブラッシング指導で、 さまざまな病気の予防につなげます

予防とは継続ですので、歯科医院で予防していればそれで済むというものではありません。お家でのブラッシングにも力を入れていただくため、患者さまの生活状況をよくうかがい、それぞれに適したブラッシング指導を行っています。 担当するのは主に歯科衛生士ですが、スタッフ間できちんと情報を共有し、治療の終わり歯科医師がチェックし、歯石等が残っていないかどうか、虫歯がないかも含めて確認しています。

自由診療(保険外診療)
の費用

補綴、詰め物の自費診療について

デメリット

素材によっては歯ぎしりや噛み締める力の強い方の場合、破損させてしまうことがあります。また、使用可能になって期間が短い素材の場合、副作用報告がなくても慎重に検討する必要があります。
どんな治療法にもメリット・デメリットは存在します。当院では患者さまのご意向をよくうかがいながら、ニーズに合わせた的確なアドバイスに努めております。
掲載費用、治療回数、治療期間につきましては症状により異なる場合がありますので、詳しくはお問い合わせください。

補綴

詰め物(1歯)

素材の標準料金(税込) 治療期間目安 治療回数目安
¥55,000~¥66,000 2週間~1カ月 3~4回

被せ物(1歯)

素材の標準料金(税込) 治療期間目安 治療回数目安
¥110,000 2週間~1カ月 3~4回

その他

当院はどんな症例にも対応できる歯科づくりを進めています。お口の中の状態によってインプラントや入れ歯にも対応しておりますので、遠慮なくご相談ください。